アマゾンのマーケティング費用が82億ドルに達し、P&Gやユニリーバに迫る
アマゾンのマーケティング費用が82億ドルに達しました。2014年の33億ドルから大幅に増加しています。
P&Gやユニリーバに迫っており、世界最大の広告主が視野に入ってきました。
アマゾンのマーケティング費用はオンライン広告、テレビ広告以外にもマーケティングや販促活動にかかわる人件費とその関連費用が含まれているそうです。
各社が異なった方法でマーケティング費用を開示しているため、P&Gやユニリーバなど他の大広告主との直接比較は困難です。
一般的に世界最大の広告主とされるP&Gの昨年の広告費は71億ドル(2013年は82億ドル)ですので、アマゾンが少なくとも世界有数の広告主となっていることは間違いありません。
参考:
https://www.campaignlive.co.uk/article/amazons-marketing-spend-soars-82bn-rival-p-g-unilever/1524912