スーパーボウル視聴率

スーパーボウル視聴率は過去10年で最低、テレビ視聴者数1億人を下回る

 

スーパーボウル

ニューイングランド・ペイトリオッツ 13:3 ロサンゼルス・ラムズ

 

米ニールセンによれば、今年のスーパーボウルのテレビ視聴者は9,820万人。1億人を下回ったのは2008年の9,750万人以来で、過去10年で最低。

CBSは、テレビ放送、CBS Interactive, NFL digital properties, Verizon Media mobile properties, ESPN Deportes TVなどすべてのプラットフォーム合計での視聴者数は1億70万人だった発表しました。昨年からのテレビ視聴数は5%減となりましたが、オンライン配信視聴は31%増の平均260万人でした。

スーパーボウルのこれまでのテレビ視聴者数の最高は2015年のNBC中継の1億1,140万人。

低スコアの接戦でしたが、視聴率にはあまり寄与しなかったようです。なお、ペイトリオッツはこの勝利でスーパーボウル最多の6度目の優勝を飾っています。

 

参考:

https://www.adweek.com/tv-video/super-bowl-liiis-linear-audience-falls-below-100-million-for-first-time-since-2009/

https://adage.com/article/super-bowl/snooze/316518/